現在の愛車はHA36Sアルトワークス。
それ以前に乗っていたのがルノー・ルーテシアRSだったのだが
転職して社用車を与えられて通勤車が不要になってしまい(元々雨の日以外、ほぼカブで通勤してたけど…)、年間2000kmしか乗っていないのに自動車税¥40000が流石に勿体無くなってきた。そこで維持費削減で軽に乗り換えようとしてチョイスしたのがワークスでした。
転職して年収アップして、イイ車乗ったるでー!と思ってたのに、まさか車が要らなくなるとはね…未来はどうか分からないけど、独り身の今は軽で十分かなと。
まー自分の住んでる地域は田舎なので車がステータスみたいなとこがあって、40代独身で軽なんてヤバくない?…みたいな風潮がマジであるんですけどね。僕みたいな都会で働くシティボーイにはそのような価値観は分からないよ。フフン。
話しが逸れました。ルーテシアくんは友達に売り、その資金でワークスを購入。実際乗ってみると、加速感、コーナースピードはなかなか過激。足回り、マフラー、ハイグリップタイヤが既に変えられてる車体だったけど、兎に角軽さが効いてる。ここにレースチップというサブコン入れたら…まースタートダッシュが凄い!元々弱いと思ってたブレーキが完全に負けてるなと思えるほどでした。
そんなワークスも中古で購入後、一年半で車検を迎えます。自分がその間乗った距離、約3000km(ーー;) 二回のサーキット走行込みで。
平日は社用車、土日はバイク2台稼働中とあればそりゃマイカーを使う場面も極めて限定的。
マイカー不要論も感じるが、まぁ田舎なので無しは色々とメンドくさい。最近仲間内でジムニーが流行っていることもあって、乗り換えようか車検通すか迷っていた。取り敢えず一度査定見てもらおうと買取店に持ち込んでみると…意外な高価買取額。そのまま手放す決意固まる。次にジムニー探し開始。どーせならダートを走ってみたいので、外装など多少ヤレてるぐらいの中古が良いわと先代(JB23)ジムニーを探してお店やオークションを漁っておると丁度隣の市から出品してる出物発見!しかも安い。早速連絡を取り交渉開始です。そして…
地の利、人の和、時の運。全て折り重なって我が家にジムニーがやってきました。
19年落ちのJB23・3型、97000km。
・4x4エンジニアリング ショック、
スプリング 2インチup
・ホイール ブラッドレー
・マフラー スズキスポーツ
と、最初からそこそこダート行けます!と言ったカスタムと外装のヤレ具合で、躊躇なくダートに突撃できそう。内装、下回りの錆も綺麗なのでなかなかの出物だったかなと思います。
因みにルーテシアの譲渡額=ワークスの購入額−ワークスの買取額−ジムニーの購入額=ワークスの購入と買取額の差額…つまり、ルーテシア→ワークス→ジムニーと乗り換えるのに支出一切していないという…