2022GW 阿蘇ツーリング1日目

今年はGWも微妙な飛石連休で、最初は9連休前提で色々と策謀を巡らせてたんだけど、4月半ばからGWの後半が仕事で潰れることが具体的になってきたもんなんで、最終的にはGW前半、3泊4日で九州目指すことにしました。フェリーで行くため九州滞在は実質2日。短いしコスパ悪し。せめてあと1日は欲しかった…前に阿蘇へ来たのは2018年7月で約4年ぶり。前回は弾丸フェリーで行ったので、そのときよりはまだ時間に余裕はあるか。

 

1日目。三重〜大阪南港まで。昼過ぎに雨が止む予報だったからギリギリまで待って出発。何とか雨に降られ…た。伊賀から針辺りまでまぁまぁ降られた。道中で降られたのでもう合羽なしの特攻野郎Aチームで突っ切る。天理〜大阪の方は晴れてました。南港着く頃には衣服も大体乾いてた。やっぱりフルカウルだと全身濡れないよね。

f:id:kaznak1:20220504060441j:image

実はこの時点でアイリス箱をラッシングで締め過ぎてベルト掛ける部分を破壊し、乗船間近で超焦る。やっぱり純正OPのケースの方がいいんでしょーね。自分は創意工夫して積載する派ですが。GWと盆ぐらいしか使わないものにそんな高い金出せぬ。

 

2日目。新門司港着。

f:id:kaznak1:20220504060519j:image

f:id:kaznak1:20220504060557j:image

今回はここより阿蘇方面へ向かうことになるが、まず湯布院を目指します。その前に別府湾を一望できるポイントに立ち寄る。晴れてはいるが風が強くて寒い。インナー用に1枚持ってきといて正解だったぜ。

f:id:kaznak1:20220504060809j:image

f:id:kaznak1:20220504060735j:image

 

別府湾を一望。霞んでいるのが残念。

 

そして第一目的地の由布岳。ここを高い場所から見られるというスポットがあるらしく、それっぽい場所登ってみたら…見つけた!

f:id:kaznak1:20220504061429j:image

f:id:kaznak1:20220504061519j:image

f:id:kaznak1:20220504061546j:image

車じゃなかなか入り難い場所なのでここは穴場だな。知ってる人は昔から知ってるみたいだけど。

そしてここからやまなみを阿蘇方面に走ります。

f:id:kaznak1:20220504062350j:image

f:id:kaznak1:20220504062438j:image

 

お決まりの長者原

 

f:id:kaznak1:20220504062803j:image

f:id:kaznak1:20220504063331j:image

f:id:kaznak1:20220504063442j:image

f:id:kaznak1:20220504063919j:image

途中寄り道した久住辺りで撮った写真。360度全て絶景でもうワケが分からないよ。

f:id:kaznak1:20220504063959j:image

瀬の本レストにあるクシタニカフェ。大繁盛してるだろ?この日休業してるんだぜ。

f:id:kaznak1:20220504064406j:image

f:id:kaznak1:20220504064441j:image

f:id:kaznak1:20220504064523j:image

f:id:kaznak1:20220504065702j:image

外輪山からの眺め。最高。

f:id:kaznak1:20220504074358j:image

道の駅阿蘇まで降りて昼食。GWだし飯なんかまともに食えたもんじゃないので、ここの弁当で済ませ中岳に登ります。

f:id:kaznak1:20220504074511j:image

f:id:kaznak1:20220504074700j:image

 

草千里は超渋滞してたのでスルー。火口まで行ってみたけど入山規制で入れず。ここもまた再び入ることができれば良いが…中岳を後にして南阿蘇のケニーロードへ向かう。

f:id:kaznak1:20220504075006j:image

f:id:kaznak1:20220504075154j:image

f:id:kaznak1:20220504075110j:image

ここからの眺めはミルクロードからとはまた違った趣きがある。途中のヘアピンコーナー立ち上がりで砂利が浮いている箇所があり危ないなぁと思ってたら、往復した帰り道に転倒したっぽい集団がその付近でバイク止めてた。

ここから日暮れの大観峰を目指します。

f:id:kaznak1:20220504075345j:image

夜景や星空を見たいと思いつつ、寒すぎてそんな気力ありませんでした。このまま宿に向かい1日目終了です。地元御用達のヒライの弁当を食った後の記憶がないよ。ツアラーだから疲れ難い!とかバイクの問題ではない気が非常にしてきた43回目の5月です。