2022 四国ツーリング

お盆に台風がやってくるため、東の方は天気悪し。ならばと行先を決めたのは四国。石鎚山四国カルスト目指す以外は基本ノープランな2泊3日のロンツーです。

 

初日

新名神経由で一気に瀬戸大橋まで走る。特筆する点は特にないが事故渋滞が3ヶ所あった。こっち方面で渋滞ないときって皆無だな。

f:id:kaznak1:20220816100134j:image

瀬戸大橋通過。暑さからくる疲労のためか睡魔に襲われまくりでベンチでちょっと寝ました。今回のツーリングでちょいちょい悩まされた。

香川に着いたらうどんは外せぬ!遅い昼食だけどうどん屋へGo。

f:id:kaznak1:20220816100608j:image
f:id:kaznak1:20220816100627j:image

カレーうどんをチョイスするのは己の性である。

15時過ぎだけどお客さんも多く、老若男女家族連れから友人同士、おっさん一人まで多種多様な客層。ソウルフードを提供する場として正しい姿だ。まぁ何が言いたいかって言うと、うどん美味しい。

f:id:kaznak1:20220816101422j:image

夕方には銭形砂絵を拝み新居浜のビジホにinnです。初日はなんだか観光地巡りになってしまった。

 

二日目

新居浜から瓶ヶ森をまず目指し、そこから石鎚スカイラインの方へ走り出します。雲が多いながら晴れ間も見え、雨が降るような天気ではない。まぁ山に登ってみれば分からんしなぁ。そんな感じで瓶ヶ森に到着したが雲が掛かって視界悪し。

f:id:kaznak1:20220816111326j:image

よく見る映えスポットは雲で全く見えず、近くで比較的景色が見える場所でこんな感じだった。一昨年は雲海が見れたのになぁ。引き続き石鎚スカイラインを目指します。

f:id:kaznak1:20220816111706j:image
f:id:kaznak1:20220816111651j:image

スカイライン道中にて。此方は晴天も見え石鎚山までの眺めが良かった。ここからさらに四国カルストへと進む。

f:id:kaznak1:20220816112300j:image
f:id:kaznak1:20220816112226j:image
f:id:kaznak1:20220816112239j:image
f:id:kaznak1:20220816112252j:image
f:id:kaznak1:20220816112213j:image

ここは初めて来たけど、凄い景色がイイ‼︎雲が多目なのが残念ではあるけど…ここからはもうノープラン。四万十川のビュースポットを探しに行きます。

道中の道の駅にて。

f:id:kaznak1:20220816112920j:image

なんかある。

f:id:kaznak1:20220816112939j:image

このモニュメント、ネットで見たことあるわー。何故か直感的に恐怖心感じるんですけど。

引き続き四万十川目指しまっせ。

f:id:kaznak1:20220816113304j:image

一番有名そうな沈下橋。混雑時期は交通規制ありで駐停車不可なので遠目な写真しか撮れなかった。四万十川は他に良いスポットがなかったので、何となく土佐を目指します。

f:id:kaznak1:20220816113723j:image

途中の道の駅でまたまた遅めの昼食。何とか鰹食えたぜ。この時点で16時。宿は正反対の内子なので再度四国カルスト経由で戻ります。

f:id:kaznak1:20220816114951j:image
f:id:kaznak1:20220816115010j:image

天気も変わってることを願ったけども、あんまり変わってなかった。夕日も期待できなさそうなので宿に向かうが…Googleマップに導かれた道がなかなかタイトな険道!日が暮れてからこの道はキツいわ!しかしそこはTracer9のライトの明るさとコーナーリングライトが活きる。道の真ん中に生える苔も砂利も見切れて走れ、飛び出してくるウリボーx2回も見事に回避(はよ逃げろや!)。

街灯の無い鬱蒼とした道で、これほど頼もしいとはね。

f:id:kaznak1:20220816121515j:image

そんな難関も何とかクリアして宿へ到着です。

 

三日目

天気はやっぱり曇りときどき晴れ。今日は改めて土佐方面に向かいます。

 

昨日スルーしてた四万十川をもう少し散策してみる。交通規制などしていない沈下橋を発見。

f:id:kaznak1:20220816122109j:image
f:id:kaznak1:20220816122217j:image

綺麗な四万十川を収められました。

そこから足摺岬へ移動。

f:id:kaznak1:20220816122351j:image
f:id:kaznak1:20220816122328j:image
f:id:kaznak1:20220816122341j:image

晴れてはいたけど台風の影響だったのか、風は結構強かった。昼食に道の駅なぶらにて鰹のたたき丼を食う。

f:id:kaznak1:20220816142443j:image

タレじゃなくて塩で食ったけど、こっちの方が好きかも。

最後に龍河洞スカイラインを登る。

f:id:kaznak1:20220816142807j:image

ここはまた天気イマイチ…晴れていれば眺め良さそうなのに。そしてここから帰路へと着きます。って言っても600km近くあるがな!

 

徳島道高松道〜淡路島を経由し淡路島SAで休憩し、

f:id:kaznak1:20220816143235j:image

明石大橋〜神戸〜宝塚〜松原経由で名阪国道に入って針テラスでまた休憩。

f:id:kaznak1:20220816143435j:image

ここまで走れば勝手知ったる道なので帰ってきた感があるね。ゲリラ豪雨の心配をしながらも22時半頃帰着しました。この3日間での走行距離は約1600km。日暮れ後の走行も多くTracer9のツアラー性能を十分に発揮できたロンツーでした。今回で走行距離も1万km突破です。