2023GW 九州ツーリング2

 

 

九州ツーリング2日目。早朝5時半出発。何でかと言うと朝飯に海鮮丼目当てで港へ向かうためです。

f:id:kaznak1:20230505051931j:image
f:id:kaznak1:20230505051947j:image 

港なので朝6時から営業。これで¥1500。安いな!でも朝から特盛食ったから昼飯いらんかった。

ここからノープランだったので、取り敢えず雲仙方面へ向かいます。

f:id:kaznak1:20230505052335j:image
f:id:kaznak1:20230505052542j:image

千々石の展望台より。腹パンとか言っときながらイモ食っとるがな。

f:id:kaznak1:20230505053347j:image

f:id:kaznak1:20230505063350j:image
f:id:kaznak1:20230505063549j:image

仁田峠展望台。

普賢岳平成新山を眺める。ここに来たのも3回目ぐらいだが、随分と草木が生い茂ってきたと思う。

 

f:id:kaznak1:20230505063643j:image
f:id:kaznak1:20230505063652j:image

次は島原方面をぐるっと周遊。途中で原城跡に立ち寄る。天草四郎による島原の乱の舞台だが、現代では家族連れが散策する穏やかな場所だった。

 

原城を後に更に移動し、雲仙〜熊本までフェリーで移動しそこから天草方面に動きます。が、島原〜天草のフェリーがあることをチケット買ってから知ることに。嗚呼…

フェリー下船後に天草にある隠れキリシタンの里、崎津教会へ向かいます。熊本から1時間半!フェリーの選択ミスが大きいぜ。

f:id:kaznak1:20230505063733j:image
f:id:kaznak1:20230505063741j:image

実際の崎津教会は夕暮れ時とあって雰囲気はあれど、現代的な見方をすれば集落に綺麗な教会がどーんと建ってる感じの印象でした。やっぱり俺、神社仏閣やら宗教的な建物って興味ないのかも。

更に夕陽の見える展望台を目指すがタイムオーバーでした。

f:id:kaznak1:20230505063908j:image

この日は天草市内で一泊。

 

3日目。この日は鹿児島・桜島まで足を延ばします。地図で見れば大したことなさげだったが片道200km超え。高速をひたすら走ります。

f:id:kaznak1:20230505062736j:image

桜島の付け根辺りで一枚。桜島を撮ろうとしたら近くに潜水艦が係留されていた。今回の旅で一番のお気に入り写真である。

f:id:kaznak1:20230505062852j:image
f:id:kaznak1:20230505062835j:image

こちらは垂水の道の駅近辺でのショット。快晴に桜島が映えるが絶賛噴火中です。それを対岸から見ながら、みんなのんびり釣りしてますわ。ここより桜島を一周。鹿児島市内側に行くにつれ、噴煙の中に入ってゆく…

f:id:kaznak1:20230505064059j:image

f:id:kaznak1:20230505065305j:image

湯乃平展望台。霧や雲ではなく噴煙直下である。15分ほどの滞在でシートに灰が積もるー。残り半周を走って熊本に戻ります。今年のGWは休日割引が効かず、高速が割高なので下見で帰ったら4時間以上掛かった。

f:id:kaznak1:20230505065555j:image

熊本に戻り南越展望所と言う場所に立ち寄って、

雨が降り始めてきたので宿に滑り込む。

 

4日目。今日の夕方のフェリーで帰還致します。

昨日の晩から雨が降り、朝方もまだ降っている。徐々に降り止む予報なのでしばらく待機して出発です。

f:id:kaznak1:20230505070348j:image

f:id:kaznak1:20230505081123j:image
f:id:kaznak1:20230505071416j:image

折角の阿蘇も曇り空…まぁ移動日のオマケだったし、去年快晴を味わえたのでヨシとすべきか。途中でまたパラついてきたのでさっさと新門司まで移動。

f:id:kaznak1:20230505170926j:image

朝の立ち上がりがゆっくりだった分、新門司に着いたのもほぼ夕方。行きと同じく名門大洋フェリーです。

f:id:kaznak1:20230505171025j:image

大阪到着。

下道で針テラスまで走り、そこから名阪で無事に帰還です。5泊6泊で1800kmの旅でした。

f:id:kaznak1:20230505171220j:image