
ついにoasisが復活‼︎そのワールドツアー日本公演のチケットが幸運にも当たり、参戦することができた。coldplayのときは速攻落選だったのにoasisは拍子抜けするほどあっさり当選でした。そして公演1週間前、オープニングアクトにアジカン出演決定と、自分の中で最高すぎる展開となってきた。今月、アジカン3回目だぜ?

今回も上京は名古屋から高速バスです。oasisグッズを身に纏う同士もチラホラいて、テンション上がる。

新宿バスタに到着した後にすぐに東京ドームへ行こうとしたのだが、新宿駅の人混みと複雑さでどーやって行けばいいのか全く分からん。久々に東京の洗礼を受けたぜ。

水道橋駅へ到着し、東京ドーム到着。多分中学の修学旅行以来じゃなかろーか?もうoasisファンだらけ!ただ年齢層が若いのが意外っちゃ意外。40〜50代辺りがコアな世代かと思うのだが。
座席は3塁側2階席の最前列だったのだが、柵が低いから最前列は立つなと…マジかよ。ライブ前でかなり萎えてしまった。
まぁ気を取り直してライブが定刻どおり開演し、まずオープニングアクトでアジカン登場‼︎1曲目がセンスレスというある意味アウェイに似合わない選曲してきた辺りが良かった。個人的にはアジカンの中でベストなオープニング曲。そこからリライト、ソラニン、今を生きて、遥か彼方と演奏しきって退場。東京ドームの観客全員でのリライト大合唱は完全に圧巻。このときほどアリーナ取れば良かったと思った瞬間は無かったわ。いや、今この場所に居ること自体が奇跡的だからそれは高望みか?


そして18時半ちょうど、Fuckin' in the BushesのSEでoasis登場‼︎ギャラガー兄弟が手を取り合いステージに上がってきただけで歓声が物凄い。2曲目のAcquiesceのとき、自分の中で強烈に世界一のロックバンドを今目の前にしてるんだという実感が沸いてきた。心を揺さぶられるというのはこのようなことを言うのだろうな。正直、全曲知ってる訳ではないけれどMorning Gloly,Supersonic,Littlt By Littele,D`You Know What I Mean?,Stand By Me,Whatever,Live Forever,Rock`n`Roll Star,The Masterplan,Don`t Look Back in Anger,Wonderwall,Champagne Supernova…分かる限りの楽曲を合唱した。



あっと言う間の2時間は過ぎ、その熱気が残る会場の余韻を味わいつつ、その日の宿を取った秋葉原まで徒歩で向かう。

夜に徘徊したけどコンカフェかメイド喫茶かただの立ちんぼか?客引きの多さが凄い面白かった。
翌日。
午前中に東京へ単身赴任中の友人と合流し、浅草方面を散策した。
スカイツリー見てみたいと要望し、実際近くまで来たのだが曇天で根元しか見えんかった。何事も天気が良いに越したことはない。


これも中学の修学旅行以来の浅草寺を散策。ほぼ外国人しかいないのは時代の流れか…


そして去年友人と行ってみたいと言っていた「Mrデンジャー」で昼食です。
その後は吉原を散歩し、友人と別れた後は東京駅をブラブラして名古屋へ帰還、車で家に帰り今回の遠征は終了です。帰りの東京駅もoasisグッズを身に付けた人を散見し、自分ももっとグッズ買っておけば良かったぜと多少後悔しながら日常へ戻っていくのでした。