5月いろいろ雑記

今年5月の振り返りをざっとします。GWで括らなかったのは、今年は色々と中途半端だったからです…GW初日は〇〇川へ遠征しBBQとジムニー探検。

f:id:kaznak1:20260606165348j:image

実はインチアップしてからオフロード走行初めて。色々探検してみたが、自分の技量なら1.5インチアップで十分楽しめます。

 

 2日目

風邪で寝込む

3日目

風邪で寝込む

4日目

何とか風邪が良くなり信州まで一泊ツーリングへ。

f:id:kaznak1:20260606170135j:image
f:id:kaznak1:20260606170145j:image
f:id:kaznak1:20260606170154j:image
f:id:kaznak1:20260606170119j:image
f:id:kaznak1:20260606170056j:image
f:id:kaznak1:20260606170046j:image

写真のとおり天気最高でした。八ヶ岳をメインにビーナスライン、美ヶ原と周ってから宿に入るが…

翌朝にはまた体調不良となってしまい、朝から自宅へと帰ることとし昼過ぎにはまた家で寝込んでました。GWの半分を寝込んでしまう事態になり、何とも消化不良な連休だったな。

 

5/10 MTナイトミーティングが今年は大阪で開催されるということで参加してきました。

f:id:kaznak1:20260606171537j:image
f:id:kaznak1:20260606171527j:image
f:id:kaznak1:20260606171601j:image
f:id:kaznak1:20260606171552j:image
f:id:kaznak1:20260606171546j:image
f:id:kaznak1:20260606171522j:image

会場は何処かと思ったらなにわの海の時空館跡地だった。東京と比べ、何より会場全体が暗すぎたかな。

全然他の人たちのバイクが見えなかったので。

 

翌日は社内ツーリングで浜名湖方面へ。

f:id:kaznak1:20260606172601j:image
f:id:kaznak1:20260606172640j:image
f:id:kaznak1:20260606172612j:image
f:id:kaznak1:20260606172552j:image
f:id:kaznak1:20260606172630j:image
f:id:kaznak1:20260606172621j:image

浜松エアーパークを見学してさわやかで昼食し、弁天島に行ってから浜名湖沿いを走り帰着しました。

 

5/31は前職の先輩と極楽峠までツーリング。

f:id:kaznak1:20260606173457j:image
f:id:kaznak1:20260606173448j:image
f:id:kaznak1:20260606173506j:image

ネットで調べて見つけた穴場スポットで、確かに凄い絶景!曇り空だったのが残念な点でした。帰りはR153を南下して茶臼山を通り、そこから恵那まで上がって高速を使って帰還。ここはまた快晴のときにリベンジしたい。

 

この他にもスーパーフォーミュラへのオフィシャル参加もあって色々忙しい月となりました。

 

2026大阪モーターサイクルショー

今年は1人で行って来ました大阪モーターサイクルショー。今年8月に我がトレーサー9GTも2回目の車検を控え、走行距離も4万kmとなるのでどーしよーかなっと考え中で、次期候補があればなぁという想いもありまして。

 

ついでの話のネタでぶっ込みますと毎年2月に開催されている三重輸入車ショーにてパニガーレV2Sを試乗しました。

f:id:kaznak1:20260404175829j:image

ポジションはちょいキツいが馬力、軽さが丁度良くてVツインらしからぬ低速のギクシャク感無しで非常に乗り易い。スタッフに話を聞くと燃費も20km/lは超えるらしくかなり出来が良さそう。ネックなのは価格かぁ…同型のエンジンを積んだ2026新型モンスターなら価格も手頃な所なので、結構興味が沸いているので店頭に並んだらいっぺん見に行ってみようかな。

f:id:kaznak1:20260404180831j:image

 

話を戻し、大阪モーターサイクルショーの現地に到着。

f:id:kaznak1:20260404180949j:image
f:id:kaznak1:20260404181046j:image

トライアンフ・トライデント800

結構良さげなモデルで興味あり。スピードトリプルは顔がNGなのだが、こちらはトラディショナルなデザインで良い。ただ、一番の難点が三重にあったトライアンフディーラーが潰れてしまったことがなぁ…

 

f:id:kaznak1:20260404181623j:image

BMW・Mモデルの皆さん。

憧れはあるけども買ってみたくなる気持ちになる日は来るのだろうか?

 

f:id:kaznak1:20260404182106j:image
f:id:kaznak1:20260404182052j:image

サプライズ発表されたbimotaのKB399リミニ。

これ、レクサスのFスポーツとかメルセデスのAMGパッケージとかの位置付け狙ったモデルだろ。

 

f:id:kaznak1:20260404183059j:image

カワサキ・ZX-10R

ウイングレット追加のお姿になったが、ウイングが他メーカーと違って過剰に存在感を放っておらず自然にデザインへ落とし込まれているので良い感じ。

 

f:id:kaznak1:20260404182526j:image
f:id:kaznak1:20260404182517j:image
f:id:kaznak1:20260404182505j:image

ホンダ・ V3R 900 E-コンプレッサー・プロトタイプ

エンジンもデザインもだいぶイカしたモデル。ホンダのビッグバイクには靡かない自分だが、コイツには魅入ってしまった。タイヤがドロドロ…

 

f:id:kaznak1:20260404183447j:image
f:id:kaznak1:20260404183459j:image

ヤマハ・YZF-R9

買い替え候補第一位。マフラーも参考出品されていたが、多分30万以上するんだろな。そこまでいくとパニガーレV2Sが見えてくるな。

 

f:id:kaznak1:20260404184003j:image

こちらはYZF-R7

モデルチェンジして装備の充実具合や軽さを考えるとこちらもアリ。

 

f:id:kaznak1:20260404184245j:image

XSR900GP

インターカラーはズルいぜ。こんなんカッコイイに決まってますやん。

 

f:id:kaznak1:20260404184415j:image

Shoei・ワイバーンゼロのキリンモデル

自分も嘗てはワイバーンユーザーだったので復活は嬉しい。バイク買い替えたらヘルメットはこれにする。

 

f:id:kaznak1:20260404184747j:image
f:id:kaznak1:20260404184800j:image
f:id:kaznak1:20260404184831j:image
f:id:kaznak1:20260404184820j:image
f:id:kaznak1:20260404184811j:image

会場各地にあったレーシングマシンたち。今年の8耐にもヤマハワークス参戦は嬉しい。今年こそ優勝を!…とは言えHRCの布陣も超強力そうなんだよな。

 

f:id:kaznak1:20260404185038j:image

今年も天気に恵まれた1日でした。資さんうどんに寄って無事帰宅です。

 

 

Radio Crazy2025

年末恒例のレディクレに今年も参戦してきました。コロナ禍以降、なんだかんだで4年連続参戦です。

f:id:kaznak1:20260104153727j:image
f:id:kaznak1:20260104153709j:image
f:id:kaznak1:20260104153651j:image

今年のお目当てはアジカンサカナクションで2日目に参加したのだが最終日の面子も良かったので、

行けば良かったかなーとちょっと後悔。まぁその日は思い付きで箱根まで700km日帰りツーリングに行ってたんですけどね。

f:id:kaznak1:20260104154257p:image

話しを戻すが昼過ぎに会場に到着し、まずフレデリックから拝見致します。一曲目からオドループでいきなりクライマックスみたいな雰囲気になってしまった。後は悪魔、煌舟しか分からずでしたが楽しめました。

 

次に見たのは羊文学。彼女たちも今回のお目当てだったのだが、期待通りかなり良かった。ドラマーが正式に脱退してしまったが、この先どのような方向性を持っていくのかも含め見届けたいね。

 

その次にこれまた興味あったLucky Kilimanjaroに向かったのだが、何故かビックリするぐらい人がいなくて戸惑っていたら、メンバー出産により急遽キャンセルになったと…全然そんな情報知らんかった。

 

少し合間が空いたがアジカンのために早目に移動し、クリープハイプを遠目に見ながら展開のタイミングでフロントエリアまで一気に移動する。

今年4回目のアジカンが始まり、1曲目はセンスレスからスタート。oasisのオープニングを思い出す。その次にはフェスでの定番・リライトで大合唱し、ライフ イズ ビューティフル→ソラニン→Re:Re:→遥か彼方と続き最後はMAKUAKEで終了。

 

最後の大トリはサカナクション!ワンマンライブツアーはチケットが取れず、今年初のサカナクションです。もうアリーナクラスじゃないとチケット取れないんじゃないだろーか。ミュージックが1曲目でいきなり最高潮です。陽炎→アイデンティティ→ルーキーと鉄板曲が続きAoi、モスとフェスではなかなか聴けない楽曲もやりつつ新宝島、怪獣、最後は忘れられないので終わりを迎えました。アンコールで夜の踊り子!と期待したけど、そのまま終了です…

f:id:kaznak1:20260104163722j:image
f:id:kaznak1:20260104163702j:image

余韻に浸りながら人の波に流されてインテックスを後にし、眠気と戦いながら名阪国道を走って帰るのも恒例。毎年出演する面子を見てから行こうかどうか考えるのだが、通算で言えば10回以上参戦しとるな。いい年なので、いつまでこの若者に混じってのイベントに参加しておられるのやらと毎年考えております。

 

11月まとめ雑記

今年の11月はよく出掛けたなぁ…ということで、まとめて書きます。

 

今の職場の面子で初めて社内ツーリングを敢行。東海大橋近くのコンビニへ集合して行き先は姉川ダム展望台だったけど、結局は奥琵琶湖パークウェイまで足を伸ばしてきました。

f:id:kaznak1:20251130233012j:image
f:id:kaznak1:20251130232958j:image
f:id:kaznak1:20251130232945j:image

姉川ダム展望台でUターン失敗して立ちゴケし、ミラーをへし折りました。ミラー根元のステーが折れてブレーキ周り全部交換かよ?と絶望してたけど¥1500ぐらいのパーツ交換で済んで良かった。

 

翌日はスカパラの伊勢公演へ。当日券が出るという情報をXで掴み、大急ぎで会場へ向かう。7人目に何とか滑り込み、開場の17時まで待ってチケット入手!

f:id:kaznak1:20251130233944j:image
f:id:kaznak1:20251130233928j:image

……資材席開放って言われてたけど、席良過ぎじゃないか?まぁ確かにスピーカーがちょっと邪魔だが9割5分ステージが見える。終盤のParadise Has NO BORDERのときはメンバー目の前に来てくれるし、メチャクチャ満足なライブでした。スカパラは老若男女関係ないファン層なのが素晴らしい。活動歴35年の歴史は伊達ではない。

 

その翌週は名古屋勢のオフィシャル仲間、合計5台で矢作ダムまでツーリングに行ってきました。

f:id:kaznak1:20251214175528j:image

矢作ダム久々に来たな。

f:id:kaznak1:20251214175736j:image
f:id:kaznak1:20251214175718j:image
f:id:kaznak1:20251214175727j:image

旭元気村で昼食を取る。1週間前にはWRCが開催されてました。今年も結局見に行くことができんかった…仕事で設楽方面に行ったときにリエゾン区間を見れるチャンスだったんだが、本部長同伴でそれも適わず…1人だったら絶対仕事サボってリエゾン見てたわ。

 

11/24は名古屋モビリティショーへ。

f:id:kaznak1:20251214180440j:image
f:id:kaznak1:20251214180456j:image

ぶっちゃけあまり目玉がない…二輪はモーターサイクルショーがあるせいか、ほぼ展示がないし。

f:id:kaznak1:20251214180657j:image
f:id:kaznak1:20251214180724j:image
f:id:kaznak1:20251214180707j:image
f:id:kaznak1:20251214180648j:image

CB1000F、GSX-8T、M1000RRが辛うじて興味を引いたのみ。ヤマハカワサキも出展すらありまへん。

f:id:kaznak1:20251214181006j:image

新型プレリュード
f:id:kaznak1:20251214181041j:image

K-OPENコンセプト

f:id:kaznak1:20251214181016j:image

M2 CS
f:id:kaznak1:20251214181031j:image

センチュリーコンセプト
f:id:kaznak1:20251214180956j:image

Gクラス
f:id:kaznak1:20251214181058j:image

AMG GT

f:id:kaznak1:20251214181403j:image

今回一番やる気感じたのはダイハツかな。FR化したコペンの完全試作車をモビリティショーで展示してるのマニアック過ぎるだろ。勿論食い入るように見てましたが。

 

モビリティショーの前日までは鈴鹿サーキットでスーパーフォーミュラのオフィシャル参加もしたりで、振り返れば充実した一か月でした。

 

 

 

オフィシャル仲間ツーリング

11月の3連休でまたまたオフィシャル仲間でのツーリング行ってきました。行き先はまたまたしまなみ方面です。

f:id:kaznak1:20251109160140j:image

午前中は仕事で午後から大阪へ向かいます。原ニで大阪行くのも慣れたもんだぜ。途中南山城の道の駅で休憩し、大阪南港に向かいます。道の駅では来夢先輩のコスプレイヤーがいて、周りの人たちがスゲー不審な目で遠巻きに見てた。

f:id:kaznak1:20251109160822j:image

f:id:kaznak1:20251109160854j:image

f:id:kaznak1:20251109160948j:image

フェリー乗り場到着前に皆で腹拵えをし、フェリー乗船。酒盛り→爆沈して朝風呂はもはやルーティン。

f:id:kaznak1:20251109161201j:image

翌日に到着し、今回はとびしま海道を目指すルートだったのだが…今回一番若手が乗ってきた魔改造ジョグがどうにも怪しい。もう何回も序盤でエンジンが止まってしまい全然ペースが上がらないし、とびしま行きの今治港発のフェリーも定員オーバーで乗れなくなってしまった。

f:id:kaznak1:20251109162209j:image
f:id:kaznak1:20251109162204j:image

ここで緊急会議開催。ジョグはフェリー乗り場に乗り捨ててタンデムにしてもらうことにし、行先もゆめしま海道に変更になりました。

今回はMT25とS1000RRも参加しているため、高速組、下道組に分かれて移動する。

f:id:kaznak1:20251109162750j:image
f:id:kaznak1:20251109162730j:image
f:id:kaznak1:20251109162745j:image

伯方島で一度合流の図。寒いがソフトは食う。

f:id:kaznak1:20251109162937j:image
f:id:kaznak1:20251109162927j:image
f:id:kaznak1:20251109162918j:image

昼食後にゆめしま行きのフェリーに乗船します。

f:id:kaznak1:20251109163037j:image

一番端の弓削島まで走り、帰りに積善山展望台に立ち寄ります。

f:id:kaznak1:20251109163811j:image

f:id:kaznak1:20251109164024j:image
f:id:kaznak1:20251109164033j:image
f:id:kaznak1:20251109163515j:image
ここの景色がゆめしまのハイライト!道さえ整備されていれば亀老山より眺めが良いのでは?

f:id:kaznak1:20251119052416j:image
f:id:kaznak1:20251119052353j:image
f:id:kaznak1:20251119052403j:image

f:id:kaznak1:20251119053245j:image

ここからはまた東予港目指して引き返し。来島海峡SAに立ち寄り、魔改造ジョグを回収して東予港に到着、大阪へ帰ります。翌朝南港に到着し、三重までR163をひたすら走って今回のツーリングも無事終了〜。

 

 

 

oasis live‘25

f:id:kaznak1:20251025103615j:image

ついにoasisが復活‼︎そのワールドツアー日本公演のチケットが幸運にも当たり、参戦することができた。coldplayのときは速攻落選だったのにoasisは拍子抜けするほどあっさり当選でした。そして公演1週間前、オープニングアクトアジカン出演決定と、自分の中で最高すぎる展開となってきた。今月、アジカン3回目だぜ?

f:id:kaznak1:20251025105235j:image

今回も上京は名古屋から高速バスです。oasisグッズを身に纏う同士もチラホラいて、テンション上がる。

f:id:kaznak1:20251026190853j:image

新宿バスタに到着した後にすぐに東京ドームへ行こうとしたのだが、新宿駅の人混みと複雑さでどーやって行けばいいのか全く分からん。久々に東京の洗礼を受けたぜ。

f:id:kaznak1:20251026190815j:image

水道橋駅へ到着し、東京ドーム到着。多分中学の修学旅行以来じゃなかろーか?もうoasisファンだらけ!ただ年齢層が若いのが意外っちゃ意外。40〜50代辺りがコアな世代かと思うのだが。

座席は3塁側2階席の最前列だったのだが、柵が低いから最前列は立つなと…マジかよ。ライブ前でかなり萎えてしまった。

 

まぁ気を取り直してライブが定刻どおり開演し、まずオープニングアクトアジカン登場‼︎1曲目がセンスレスというある意味アウェイに似合わない選曲してきた辺りが良かった。個人的にはアジカンの中でベストなオープニング曲。そこからリライト、ソラニン、今を生きて、遥か彼方と演奏しきって退場。東京ドームの観客全員でのリライト大合唱は完全に圧巻。このときほどアリーナ取れば良かったと思った瞬間は無かったわ。いや、今この場所に居ること自体が奇跡的だからそれは高望みか?

 

f:id:kaznak1:20251026194412j:image
f:id:kaznak1:20251026194426j:image

そして18時半ちょうど、Fuckin' in the BushesのSEでoasis登場‼︎ギャラガー兄弟が手を取り合いステージに上がってきただけで歓声が物凄い。2曲目のAcquiesceのとき、自分の中で強烈に世界一のロックバンドを今目の前にしてるんだという実感が沸いてきた。心を揺さぶられるというのはこのようなことを言うのだろうな。正直、全曲知ってる訳ではないけれどMorning  Gloly,Supersonic,Littlt By Littele,D`You Know What I Mean?,Stand By Me,Whatever,Live Forever,Rock`n`Roll Star,The Masterplan,Don`t Look Back in Anger,Wonderwall,Champagne Supernova…分かる限りの楽曲を合唱した。

f:id:kaznak1:20251103060803j:image
f:id:kaznak1:20251103060737j:image
f:id:kaznak1:20251103060824j:image

あっと言う間の2時間は過ぎ、その熱気が残る会場の余韻を味わいつつ、その日の宿を取った秋葉原まで徒歩で向かう。

f:id:kaznak1:20251103060707j:image

夜に徘徊したけどコンカフェかメイド喫茶かただの立ちんぼか?客引きの多さが凄い面白かった。

 

 

翌日。

午前中に東京へ単身赴任中の友人と合流し、浅草方面を散策した。f:id:kaznak1:20251103061545j:image

スカイツリー見てみたいと要望し、実際近くまで来たのだが曇天で根元しか見えんかった。何事も天気が良いに越したことはない。

f:id:kaznak1:20251103061740j:image
f:id:kaznak1:20251103061736j:image

これも中学の修学旅行以来の浅草寺を散策。ほぼ外国人しかいないのは時代の流れか…

f:id:kaznak1:20251103062006j:image
f:id:kaznak1:20251103061947j:image

そして去年友人と行ってみたいと言っていた「Mrデンジャー」で昼食です。

 

その後は吉原を散歩し、友人と別れた後は東京駅をブラブラして名古屋へ帰還、車で家に帰り今回の遠征は終了です。帰りの東京駅もoasisグッズを身に付けた人を散見し、自分ももっとグッズ買っておけば良かったぜと多少後悔しながら日常へ戻っていくのでした。

京都音楽博覧会2025+ NANO-MUGEN CIRCUIT 2025

何気に今年の京都音博を見てみたら初日の面子がどストライク。ただ完全に出遅れてしまいチケットは完売状態で諦めかけていたが、適正価格でチケットを入手する機会があったため晴れて参戦できることになりました。

f:id:kaznak1:20251018090834p:image

会場の梅小路公園まではC125で行ってきた。片道2時間半はまあまあのツーリング距離だが駐車場代含めても¥1,000ぐらいで収まるからな。京都市内はバイク需要が高いためか駐輪場が多くて助かる。名古屋とはエラい違いだぜ。

f:id:kaznak1:20251018090747j:image

お天気は曇天模様で夕方にかけて晴れてきたが、お陰で日中はそこまで気温が上がらず体力的にも助かる。佐世保バーガーを昼食に食べたけど…ちょっと小さくないか?
f:id:kaznak1:20251018090849j:image

リストバンド交換時の音博グッズ。

f:id:kaznak1:20251018090559j:image

f:id:kaznak1:20251018090626j:image
f:id:kaznak1:20251018090801j:image
f:id:kaznak1:20251018090820j:image
f:id:kaznak1:20251018090532j:image

まずは[Alexandros]から。フェスでも久々に見る機会となったけど、Adventureが聞けたのは非常に良かったな。終了後、10-feetアジカンくるりはスタンディングエリアに居座るつもりなので一旦会場の外に出て準備を整えて再入場。そのときはちょうど佐野元春の出演時間だったが予想外にフロントエリアが満員だった。年齢層の偏りもない、いいフェスだ。

ここからは10-feetの登場!久々に観たけど、やっぱ10-feetは楽しいね。近年アルバムを出したので新しめの曲が若干多かったけどgoes onってもうそんなに古い曲なんだろか?

 

セミファイナルでアジカン登場。1曲目からブルートレインは通好み…からのフェス御用達のリライトと続いて岸田繁ゲストのリトルレノン。リトルレノンは多分やるだろうとは予測してたけど、岸田プロデュースのストリングスアレンジは凄く良い。ここ一年ぐらいのリリース作品には疎かったがMAKUAKEもいい曲だ。

 

そして大トリ、くるり登場。結構ライブじゃ変則的なセットリストな印象なんだけど、今回は比較的王道?な印象だったかな。今回予想以上にハマってしまったのがLiberty &Gravity。リリース当初は変な歌ぐらいにしか思ってなかったのに…ライブで聞くと本当に印象が180度変わってしまうことが往々にしてある。そこがまた面白い。ばらの花は演奏したけど、今回はワールドエンドスーパーノヴァを演らないのもくるりらしいと思った笑

f:id:kaznak1:20251018090501j:image
f:id:kaznak1:20251018090727j:image

19時という健全な時間帯で終了。帰り道にライトアップされた京都タワーを写真に収めたくて京都駅付近をC125でウロウロしてたが、いいポジションが無くて断念し帰宅しました。

 

f:id:kaznak1:20251018090708j:image

翌週の金曜日にはZEPP名古屋で開催のNANO MUGEN CIRCUIT2025に参戦してきました。18時に職場を脱走しZEPPへ。前職では職場が亀山市ということもあり仕事終わりでライブへ駆け付けることなんて到底不可能だったので、自分としては非常に不思議な感覚がある。

オープニングでKANA-BOON登場。初期の頃は聞いていたが、メンバーが変わってきた辺りから全然聞くことがなかった。何故か自分はメンバーが変わるとそのバンドに興味を失い傾向がある。逆に言えばずっと続いているからこそ、アジカンには未だ魅了されているのかなー?とも思う。フルドライブとシルエットぐらいしか分かる楽曲がなかった…お次にASH登場。スミマセン、全然知識がなかったです…

そしてアジカンが登場。1曲目は君の街まで。この時期のライブのときはいつもこの曲を入れてくれてる印象があって、個人的にも秋の曲というイメージが定着してる。今回のセットリストで予想外だったのは夏蝉、24時、ノーネーム。特に24時は個人的に好きな曲だったので非常に嬉しい。

アンコールから撮影OKでASHの楽曲→MAKUAKEで終了でした。フェスじゃないからかリライトをセットリストに入れてないのが「お前ら分かってんだろ?」というメッセージにも感じる笑f:id:kaznak1:20251018090651j:image

今回のライブで印象に残ったのが外国人の多さ。アジカンの認知度が国際的なものになっているのかなー?という印象を持ちました。