JB64ジムニー:HIDライト、スロコン取り付け

今回買い換えたJB64のグレードはXL。そのためヘッドライトはハロゲン仕様である。車両を探していたときはLEDライトであるXC一択だったのだが、出会うタイミングと金額の折り合いが付きませんでしたね。アフターパーツでLED化して妥協しようと考えておった折に寒波がやってきまして…仕事で使ってる社用車が純正LEDライトなのだが、見事にライトに雪が積もって雪が解けない。これを経験するとちょっとLED化も宜しくないなぁと。特にジムニーでは積雪地帯に向かいたいので。そこで注文したのがHID。ハロゲンほどではないが発熱するので雪は溶けるし、値段もLEDより安い。自分にとっては最適解と思い購入しました。

f:id:kaznak1:20240329142439j:image
fclのHIDライト。¥10000ぐらい。昔と比べるとHIDもかなり安くなったね。

f:id:kaznak1:20240329142816j:image
f:id:kaznak1:20240329142757j:image
f:id:kaznak1:20240329142806j:image
f:id:kaznak1:20240329142825j:image

ライト交換自体はさほど手間ではなく、従来の配線にバラストを挟み込むだけなのだが、配線やバラストを納めるほうが大変。時間は掛かるが装着できました。

f:id:kaznak1:20240330160741j:image

試走。明るさはやっぱりハロゲンと比べ物にならぬな。個人的にライトカスタムは満足度が高い。

 

ついでにポジションライトもLEDに交換したろと手を入れ始めると、これが思わぬ伏兵でライト裏側に手が入らない!グリルを取り外し、ヘッドライトも取り外してやっと裏側にアクセスして交換することができた。

f:id:kaznak1:20240330161758j:image

f:id:kaznak1:20240329142748j:image

JB64はとにかく電装系の取り回しが面倒。変えたい場所があるならまとめて交換した方が絶対いいな。やたらカプラーも外しにくくて時間掛かったし。

 

そして別日にスロコン取付も行いました。メルカリに出物があって即購入。

f:id:kaznak1:20240330162643p:image

CL-LINKのスロコンです。

23と比較して64はやっぱり遅い印象を受ける。そこらへんを調べてみると、やっぱり電スロが大分もっさりしてるのが原因みたいだ。以前乗っていたアルトワークスみたいにRACE CHIPを投入しようかと思っていたが、まずはスロコンでアクセル開度の調整からやってみようと思い出物を探してました。

f:id:kaznak1:20240330163759j:image

アクセルペダルの配線に割り込ませてOPBコネクターから電源を取るだけ。お手軽。

f:id:kaznak1:20240330163952j:image

取付後、モニターにはアクセル開度も表示されるよ。

そして試走。蹴り出しから明らかに力強い。トルクが増してるように感じる…が、実際にはアクセル開度が変わってるだけなんだけどね。バイクで言えばハイスロみたいなもんで、ペダルの踏み込み量に対して敏感に反応させてる代物。でも自分の思う感覚でアクセルコントロールできるのでかなり乗り易くなった。燃費にどれだけ影響するのかは様子見ではあるけど、一先ずサブコン導入は保留でこれで乗り込んでみようと想います。