JB64ジムニー:ショートバンパー化

乗り換え当初から既に購入済みだったショーワガレージ製のショートバンパーを取付しました。

 

まずショートバンパー化に当たりリアナンバーを移設するためキットを購入。値段重視でNTS技研のものを買ったのだが、これが裏目に出る羽目に…

 

まず説明書がない。何となくのパーツの取り付け方は分かるが進むにつれてネットで情報収集が必要になり、結果大幅に時間ロスとなった。あとナンバー灯の配線が短過ぎ。こちらも余分な加工(しかも大っ嫌いな配線加工)で無駄な時間が掛かってしまった。メンテ好きな方であればあまり苦にならずに済むかも知れないが、自分のようにお金浮かしたくてそれなりに自分でイジるタイプな方はそこそこの値段のキットを買った方が良いです。色々とメーカー側も考えてくれてますんで。

f:id:kaznak1:20240204173800j:image

まずは背面タイヤ取り外ししてf:id:kaznak1:20240204174231j:image

付属のブラケットを取り付けて何となく移設。それっぽく付いてるんだが何かブラブラする。

f:id:kaznak1:20240204180814j:image

ネットで調べてどうもストライカーと共締めが必要な様子。やってみてしっかり固定されました。

 

ここからが大変で、元々のナンバー灯から分岐させて配線を伸ばし繋げるのだが…バックドアの内張を外してヒンジの付け根にある配線ホースを通すのがメチャ大変。配線も足りないし配線通すためのピックアップツールも足りず、店も閉まってしまったのでこの日は作業終了…

f:id:kaznak1:20240204174747j:image

f:id:kaznak1:20240204174729j:image

翌日に近所のアストロが開店してから必要ない物を揃えて再開。バックドア左手にある配線からナンバー灯を分岐させ接続し、何とか点灯確認できた。
f:id:kaznak1:20240204174738j:image

バンパー交換一連の流れで一番面倒だったわ。

もうヤル気ゲージほぼ無くなっていたが、ここからメインのバンパー交換です。まずはリア側から。

f:id:kaznak1:20240204180639j:image

まずはバックドア下のボルトとクリップを取り外す。そしてフェンダー裏のクリップ外せば取り外せるのだが…
f:id:kaznak1:20240204180630j:image

配線部分のクリップが全然外れずに発狂寸前。取り外し用の専用工具がまた要るわコレ。f:id:kaznak1:20240204180616j:image

何とか取り外してショートバンパー仮組み。

f:id:kaznak1:20240204182052j:image

ここから純正のテールランプを移植する。でもこれ、またランプ取り外すの面倒くさそうだ。後々LED化しようと思っていたが、まとめてやった方が良かったかー?

f:id:kaznak1:20240204182503j:image

リア側取り付け完了です。大人しめなデザインのためか?ノーマルより気持ち上がっただけのように見える。まぁ一番の目的はショートバンパー用の牽引フック取り付けするためなので。

 

続いてフロント側。まずはグリルから取り外しします。

f:id:kaznak1:20240204182846j:image
f:id:kaznak1:20240204182811j:image

上側のクリップを全て外し、下にある+の形したロックを2箇所外す。後は慎重に力を入れてバキバキ言わしながら外していきます。
f:id:kaznak1:20240204183621j:image

ここからバンパー上部のクリップを外し、フェンダー裏のクリップとネジを外せばフロントバンパーが外れます。何かキモい。

f:id:kaznak1:20240204183342j:image

フェンダーを一部カット。

f:id:kaznak1:20240204183908j:image

フォグを移植して取り付けします。

f:id:kaznak1:20240204184014j:image

 

f:id:kaznak1:20240204184151j:image

写真のステーを固定するボルトが全く入らずまた発狂してたら、事前に純正ボルトを外しといてねって説明書に書いてあったよ。また無駄なロスが…そして交換完了!

f:id:kaznak1:20240204184537j:image

スキッドプレートは改めて手配します。ってゆーかヤフオクかメルカリで中古の出物を待ちます。

前後共に純正より若干短くなったな?ぐらいの感覚。ま、64は無茶苦茶なカスタムしないつもりなので程良いところでしょうかね。