ジムニー乗り換え

JB23→64へとジムニーを乗り換えました。

f:id:kaznak1:20240117090035j:image
f:id:kaznak1:20240117090025j:image

2021年式の2型、グレードはXLで約15000kmの中古を購入。でも新車との相見積したけど価格差ほぼなし…ジムニーは高値安定ですわー。

乗り換え理由としては20年以上落ち(購入時からだけど)で走っていると維持修理が段々と増えてきたこと、カスタムの仕方が微妙でやんわり車屋から入庫拒否され始めたこと…今現在、マイカーの稼働率は低いとは言え不意の故障で入庫拒否なんてなるとかなり厄介。実際一昨年の年末に面倒くさいことになったしな。

セカンドカーとして23を乗るのであればいいかも知れないが、やはりメインカーがいざという時に乗れないのは危険と思えてきたのも要因の一つ。なので64はあまりやり過ぎない程度のカスタムと扱い方に抑えておかねばならないな。

 

と言う気持ちだったんだけど、年末年始の出張続きでついカッとなってしまい、納車帰りにアップガレージでショートバンパーとマフラー購入したぜヒャハー!

f:id:kaznak1:20240119075919j:image

ショーワガレージ ABSバンパースポイラー前後
f:id:kaznak1:20240119075927j:image

モンスタースポーツ TYPE Sp-Rマフラー

バンパーはsetで¥65000と破格だったので飛び付いて買ったのだが、スキッドプレートもナンバー移設も必要だから少々面倒。こちらはパーツ揃えて後日交換だな。

 

先にマフラー交換を行います。下に潜り込み

f:id:kaznak1:20240119081253j:image

フランジのボルトを外して、
f:id:kaznak1:20240119081237j:image

マフラーハンガー外すだけ。

なんだけどマフラーハンガーが手持ちの工具じゃ外れねー‼︎仕方がないので近所のアストロでこのようなプライヤーを購入。¥2700。今後そんなに需要ないので割高感あるわ。
f:id:kaznak1:20240119081245j:image

使って外してみたら秒殺。流石に専用工具だぜ。

f:id:kaznak1:20240119082259j:image

逆手順で取り付け完了です。フラップに少し干渉するので削りました。試走してみたけど…納車帰りに乗っただけで、比較できるほど乗ってないからよく分からぬ。音は若干大きくなったが、最近のはマフラー交換してもめざましく体感できるのは難しいと思う。

 

f:id:kaznak1:20240119083132j:image

近所の山道に入り、ちょっと躊躇したけど藪漕ぎしてきました。ここで傷付けしとかないと林道入る勇気でないからな。やっぱりここは中古車にしといて良かったと思う。新車で入る勇気が俺は出ないなぁ。