雪中行軍

ジムニースタッドレスを入手しました。

f:id:kaznak1:20211230061259j:image

ヤフオクで2020年製造、ホイール付き¥20000也。出品者は滋賀のレッカー屋さんでレスキュー用の社用車もプライベートもジムニー乗ってるらしく、社用車に大径M/Tタイヤを履いたら雪道も殆ど問題なく行けるようになったから不要になったそうで…なかなか良い出物でした。

んで、早速装着。

f:id:kaznak1:20211230061449j:image
f:id:kaznak1:20211230061441j:image

今装着してるM/Tタイヤも車体購入時から気づいてはいたが、ぼちぼち限界かな…

 

翌日。予報通り寒波がやってきて、家の周りは大したことないけど山間部は積雪が凄いってことなので、スタッドレスの威力を確認するためいなべや滋賀方面に冒険に出発しました。

f:id:kaznak1:20211230071159j:image

f:id:kaznak1:20211230071217j:image

鞍掛峠入口でこの有様。ヤバ。ここから雪のメタセコイヤ並木を見てみたい!と思い滋賀の湖北方面へ向け関ヶ原伊吹山〜長浜への道を進む。雪の量が半端ではなく除雪車がそこら中に出動中。除雪車が稼働してるの初めて見たわ。

積雪、シャーベット、アイスバーンといった路面状況を物ともせずにタイヤは機能しておるなー。

スタッドレス+4WD最強!!と思って下りの右カーブを少々オーバースピードで進入したら見事に滑って超焦りました。無理は禁物。ジムニーなんかホイールベース短いから余計回りやすいな。

f:id:kaznak1:20211230072249j:image

f:id:kaznak1:20211230072310j:image

メタセコイヤ到着。こんなときに行くアホいねぇだろと思ったら、結構人が多かった。写真愛好家たちの奇跡の1枚はこのような過酷な環境を経て生まれておるのだよ。因みに雪化粧のメタセコイヤは結構良かった。

 

f:id:kaznak1:20211230072711j:image

帰りに彦根のコウゲで昼食後、帰還しました。

ここも普段休みの日なんか人めっちゃ多いのに、先客二人しかいなかったわ。