年末ツーリング

2021年もあっちゅー間に年末です。今年は何故か年末感を全く感じない。謎。

トレーサー9に乗り換えてからロンツーに使用しておらず、年末の連休に絶対遠出してやろうと段取りしていたので実行しました。とは言え年末にロンツーなどやったことがないし、やはり行く場所も雪の降らない所に限られる。思案した結果、伊豆半島目指すことにしました。トレーサーの防風性、グリップヒーター&電熱ジャケットで真冬のツーリングも余裕だぜ!と期待と共に出発。

 

f:id:kaznak1:20220108164407j:image

後ろにバッグ取り付けたら跨げなくなってしまった…ケンカキック方式で乗り込み。

 

f:id:kaznak1:20220108164826j:image

f:id:kaznak1:20220108185707j:image
f:id:kaznak1:20220108185746j:image
沼津港までスパッと走り、港をブラブラしてから海鮮丼を食す。因みにハズレ。これで1300円はダメだぜ。腹いせに露店でクレープ追加。食後、何処へ行くかしばし悩んだ後に西伊豆スカイラインを目指します。

 

f:id:kaznak1:20220109062336j:image
f:id:kaznak1:20220109062345j:image
f:id:kaznak1:20220109062326j:image

f:id:kaznak1:20220109062637j:image

やっぱり標高上がると寒いな。流石に伊豆だと道も凍ってないな…と思って走ってたら山陰の下り道で思い切りフロントが滑って転倒しそうになるが、咄嗟に地面を蹴って立て直した。あぶねー!!ここから一気にビビリミッターが効いて慎重な運転に切り替わりました。

 

西伊豆→伊豆スカと縦断。日暮れの富士山を眺めながら走ります。

f:id:kaznak1:20220117122732j:image
f:id:kaznak1:20220117122631j:image

そして宿に向かって山道を下っている最中…やってしまった…立ちゴケ。ちょっと傾斜の付いてる交差点でバランス崩して倒してしまう。

f:id:kaznak1:20220117123012j:image

嗚呼…カウルの傷はここだけだが、やっぱクランクケースカバーにも傷が。失意のまま夜は更けていきます。

 

翌朝。快晴!

f:id:kaznak1:20220117124005j:image

箱根の方を巡ろうかと思っていたが、昨日の凍結がしっかりトラウマになっていて、路面が濡れてるだけでもう怖くて…そのため伊豆半島一周に変更し、一先ずは細田高原を目指します。

ここ、超綺麗だな。人全然いないし。

f:id:kaznak1:20220118212317j:image

f:id:kaznak1:20220118212330j:image

f:id:kaznak1:20220118212501j:image

そのまま時計回りで伊豆半島を巡ります。何気に寄った石廊崎。爆風。空と海のコントラストも素晴らしいものだが、それを帳消しにする爆風である。

f:id:kaznak1:20220118213004j:image

早々に退散し、日の出ているうちに帰路に付きます。また会おうフジヤマ。

帰り道は高速がやたら渋滞していることもあって

豊明〜川越以外はひたすら下道で帰ります。とは言っても静岡はバイパスが多いので比較的ペースは早い。潮見坂で一度休憩したけど…ここも爆風で寒い寒い!

f:id:kaznak1:20220119071901j:image

道の駅の施設自体も閉まってるので寒さから逃げ場がない。早々に出発するが電熱装備でバイクに乗ってる方がまだ寒くないぞ…

 

そしてここから一気に家まで走って帰着です。

初めての年末ツーリングで走ってみて思うことは、流石にカウルと電熱装備の恩恵があれば日中は大して苦にならない。けど、少し山間部へ入ると路面コンディションに敏感になり過ぎて全然楽しめないなぁ。山間部を気にせずロンツーの距離を走れるコースって非常に限定的になってしまうような…

 

ならば敢えて寒冷地へジムニーで行く方が楽しめるかー?