京丹後ツーリング

オリンピックの関係で今年は7月に4連休があり、連休中にあるはずだった仕事がドタキャンとなったため急遽泊まりでのツーリングを思い立つ。メインのMT09は諸事情により乗らないようにしているため(まぁそれが理由でバッテリー上がってしまったワケだが)、C125で行くことに。何気に原二でロンツーは初めてで、目的地は京都・丹後半島です。天橋立より西側へは行ったことがなかったし、泊まりで行くには微妙な距離感だったので、原ニで二日掛けて周るには丁度いい距離感かなと。

まず最初に目指したのは日吉ダム

f:id:kaznak1:20210803165600j:image
f:id:kaznak1:20210803165556j:image

バイク多し。関西圏ではメジャーなツーリングスポットなのね。そしてそこから一気に距離を稼いで伊根の舟屋まで走る。

f:id:kaznak1:20210803170007j:image
f:id:kaznak1:20210803170012j:image
f:id:kaznak1:20210803170003j:image
f:id:kaznak1:20210803170017j:image

遠くから眺める姿は良かったが、走り抜けてみるといくら古いとは言え普段から人の住んでる住宅街。何となく以前に働いてた会社近くの関宿と同じだなと思えた。関宿の近くで住んでる人と「こんな古臭い街並みのドコがえーねんw」って笑ってたからなぁ…住んでる人には日常の場所だから、雰囲気や風情も分かりにくくなってくるんよね。

この日は郡山まで戻ってビジホで一泊。

 

翌日は反対周りから丹後半島攻略です。

f:id:kaznak1:20210803171420j:image

久美浜湾から海沿いを走り抜けて経ヶ岬まで。海が蒼い…日本海側の何と綺麗なことよ。中韓からの漂流物がアレだが。

f:id:kaznak1:20210803171801j:image
f:id:kaznak1:20210803171813j:image
f:id:kaznak1:20210803171809j:image
f:id:kaznak1:20210803171806j:image

灯台までの散策は真夏にやるもんじゃねーな。

ここからどーすんべとグーグルマップを見てたら「絶景ビューポイント・丹後縦貫林道」というスポット発見。山奥だが突撃する。

f:id:kaznak1:20210803172859j:image

f:id:kaznak1:20210803172903j:image

良き眺め。舞鶴港自衛艦まで見える。なのに人が全く来ない穴場だった。

f:id:kaznak1:20210803173230j:image

その帰り道でカブが似合いそうな農村で一枚。

ここから舞鶴経由で帰り始めます。途中、五老タワーに寄りたかったが時間切れでスルー。でも舞鶴港へは寄って軍艦が眺められる場所から。

f:id:kaznak1:20210803173844j:image
f:id:kaznak1:20210803173806j:image

ここから小浜〜奥琵琶湖〜彦根鈴鹿峠と下道走って21時頃帰着。大きいバイクならば終盤メンドくさくなって高速でワープしたいところだったけど…オール下道、二日間で約800kmの旅でした。