第二回雪中行軍

f:id:kaznak1:20220206070315j:image今年は降雪が凄いな。ということでオフィシャル仲間たちと積雪した永源寺周辺へスノーアタックです。

f:id:kaznak1:20220206055705j:image

まずは道の駅永源寺に大集合。

 

 

f:id:kaznak1:20220206060359j:image

f:id:kaznak1:20220206060427j:image

 

R421から一本脇道に逸れて山道に入ると、もうこんな雪の山!三重にこんな豪雪地帯があるとは…今まで住んでいて知らなかったな。

 

f:id:kaznak1:20220206062519j:image

f:id:kaznak1:20220206062543j:image

ど素人ジムニー軍団なので分かっていなかったが如何に4WD+スタッドレス、或いはチェーンを巻いているとしても、ある程度除雪されている道でなければ進むことが難しいね。まぁ6インチぐらい車高上げて大径タイヤ履いたらまた違うかも知れないけど。

f:id:kaznak1:20220206063854j:image

除雪されてても油断してるとスタックしてしまう。実際、山道の途中で立ち往生しているハイゼットを助けたり、乗り捨てられたジムニーに道を阻まれたり。あんなの見ると単独で走るの怖いな〜…

f:id:kaznak1:20220206064846j:image

除雪の終わった行き止まりで昼食。

ここから旧石榑峠を登ろうと向かう途中、四駆の大渋滞!10台以上居ただろうか?一台スタックしてて、後ろからどんどん詰まるという最悪の状況。転回できるような道でもないのでヤバい。自分たちは少し広い道で切り返せたから良かったけど、ランクルディフェンダーとかのデカいのはどーしたんだろ…

f:id:kaznak1:20220206065952j:image

道の駅に撤収後、解散しました。

 

今回学んだこと。雪山での過信は禁物。