Arai Tour-CrossV購入

Araiの新作モデル、Tor-CrossVを購入しました。

昨今の品薄状態でなかなか入手しにくい上に値引きも渋い…そんな最中ではありますがNAPSにて現物があったので黒かイーグルグレイの在庫ないかと確認してみたら店頭に出ているイーグルグレイのXLしかないと…自分の頭サイズはXLなので、これは天命であると感じてそのまま購入しました。この色もクラシカルにも流行色にも見えるのが気に入ってる。フィッティングもしてほしいと相談してみたがAraiは標準装備しているスポンジを抜いていくやり方なので、最初に被って痛いやらキツイやらがなければ大丈夫とのこと。そんならXLでピッタリだから不要だわ。

f:id:kaznak1:20230816101253j:image

 

自分は取り敢えずバイザーなしのオンロードスタイルで運用します。トレーサーにもカブにもマッチするかと。早速インカムなどを移植して試走です。

今時のモデルらしくインカム装着前提でスピーカーホールがあったり、マイク装着部分にマジックテープが付くよう配慮されていたりが便利である。

以前ツアークロス3を被っていた時期もあったので半分分かってたけど…クリアシールドはダメだな。シールド面積が大きいからか顔が日焼けするわ。風切り音は意外にも大きくない。帽体の進化だねー。ベンチレーションの抜け具合も良く非常に涼しく感じる。ただ口元部分は全開にしてると雨が降っていると入り込んできます。

 

それと一番ネガな部分は…脱ぐ際に耳の裏に内装が引っ掛かってめちゃくちゃ痛い!これは個人差が大きいと思うけど、ツーリングで何回も脱着して痛い思いするとかなり億劫。ここは調整が必要か。

 

f:id:kaznak1:20230816115522j:image

一先ずシールドをスモークに変更し、しばらく使用します。ただまぁオジさんもいい加減夜の運転が見づらいので、プロシェードシリーズを展開して頂きたいな。

 

※追記

シールド取り外してから使用の際、シールドの開閉が上手く出来ず全開にできない症状が…よく見ると何処かに干渉してシールドを削っているようだ。

f:id:kaznak1:20230817085511j:image

色々と検証してみると、どうやら最後に取り付けるシールドホルダーのカバーを締め込み過ぎるとダメみたいだ。