2023 四国カルストツーリング

以前からずーっと企画されていたオフィシャル仲間達との四国カルストツーリングに行ってきたよ。

 

行程は金曜夜にオレンジフェリーで大阪南港を出発し、土曜朝に愛媛着→四国カルスト→夜のフェリーに乗船→日曜朝に南港着→帰宅といったルートです。

 

仕事を早めに引き上げてC125で大阪南港まで向かいます。バリバリ現場で動き回った夕方から名阪国道も高速も使えない大阪行きは辛い。150km走るのに4時間掛かった…

f:id:kaznak1:20230601053057j:image

f:id:kaznak1:20230601062021j:image

f:id:kaznak1:20230601062046j:image

f:id:kaznak1:20230601062722j:image

メンバーと合流して乗船し、そのまま始まる宴会。明石大橋を通過する頃には就寝しました。

 

翌朝は船内で少しゆっくりしてから下船し、まずはUFOラインを目指します。

f:id:kaznak1:20230601063103j:image
f:id:kaznak1:20230601063111j:image

因みに今回のツーリングは総勢9台と多めです。

車重はC125、グロム、XRモタード、クロスカブ110、スヴァルトピレン125、CT125、FZ-25、DUKE390、Ducatiスクランブラーという微妙に統一感のない布陣。

 

フェリー乗り場からまずは最初の目的地、UFOラインに向かいます。

f:id:kaznak1:20230601071458j:image

f:id:kaznak1:20230602202525j:image

やー、いい天気‼︎

f:id:kaznak1:20230602203617j:image

そのまま進んだ先の石鎚スカイラインでワインディングを堪能して…と言いたいとこだけど、やっぱC125はタイトなカーブではステップがすぐ接地してしまってコーナーリングに限界が…先頭のペースには付いていけるんだけど、何十回もステップ当たってコケそうになるので段々とシンドくなってくる。後ろとの間隔も空いてしまうので緩急付けたペースで走ります。

 

下山後に飯。ねいろ屋というラーメン屋で昼食です。

f:id:kaznak1:20230602204631j:image
f:id:kaznak1:20230602204623j:image

俺も全部乗せにすれば良かった…

その後は近くの道の駅みかわにて、ラーメン屋さんオススメのソフトクリームを食いに移動です。

f:id:kaznak1:20230602204952j:image

f:id:kaznak1:20230602205411j:image

おっさん4人でソフトクリーム片手に記念撮影…それも青春である。んで、ここのソフトクリーム確かに超オススメ。渡された瞬間から重さが違う‼︎

 

ここからメインの四国カルストを目指します。

f:id:kaznak1:20230602210959j:image

f:id:kaznak1:20230602211121j:image
f:id:kaznak1:20230602211112j:image

f:id:kaznak1:20230602211709j:image

f:id:kaznak1:20230602211842j:image
f:id:kaznak1:20230602211839j:image

サイコーだぜ。なかなかタイミングが難しいかもだけど、いつかここは夜に来てみたい。快晴の星空がどんな光景なんだろう…

 

ここから帰路に着くため、また峠道をひたすら走ります。

f:id:kaznak1:20230602212327j:image

f:id:kaznak1:20230602212411j:image

道中、一名パンクトラブルでストップするも無事に港周辺まで到着し、晩飯です。f:id:kaznak1:20230602212952j:image

日中にはしゃぎ過ぎたおじさん達は無言の時間が多かった笑

f:id:kaznak1:20230602213015j:image

サーモン親子丼。美味かったー。

そして乗ってきたフェリーに再度乗船し、大阪南港に戻ります。

f:id:kaznak1:20230602213515j:image

フェリー内で再度宴会だったが…自分は疲れて即死でした(ーー;)

 

翌日に大阪へ到着し、各自流れ解散です。自分は名古屋組に追従して信楽経由〜R1〜鈴鹿峠経由で無事帰着しました。

f:id:kaznak1:20230602223108j:image

これだけの大所帯でツーリングの機会もなかなかないので細かい配慮も必要だったけど、普段ソロで走るのと違って格段に自分の写真が多いなぁw