2023 しまなみツーリング1

今年の夏休みは何処に向かうか思案中、何やら台風が直撃コース予想…

f:id:kaznak1:20230816063800p:image

上手く避けれそうなルートを考えると西日本側か。でも今年は四国も九州も走ったしなー。という事で、今回はカブでしまなみ海道を目指すルートに決めました。

実はしまなみを原付で巡るのは結構前からやってみたかった事で、10年ぐらい前に九州のライダーハウスで一緒になった広島の人から「しまなみは原付!」と力説されてからずーっと憧れみたいなものはあったんよね。何度かビッグバイクで来た事はあるけども、高速で走り抜けるしかないルートでは少々勿体無く味気ない…ここは下道でのんびり走ること、それこそ至高である!ただ三重から原ニでここまで自走もまぁ厳しいので、なかなか辿り着ける場所ではなかったので。フェリーにて東予までワープし、しまなみへ向かいます。

 

14時ごろに家を出発。途中ゲリラ豪雨的な雨で足止めされつつも、

f:id:kaznak1:20230819111956j:image

ちょっと余裕こいて暗峠を経由して南港へ向かいました。

 

f:id:kaznak1:20230819112031j:image

大阪を一望できる場所から。霧に浮かぶ大都市。

 

まあここまでは良かったんですけど、ここから奈良→大阪へ抜ける下り道が路面がぬれた状態だと怖いってもんじゃない!!普段ですら急勾配で止まらんのに、ここでタイヤロックしたら即転倒→そのまま滑り落ちていってしまう。大袈裟な表現ではない。ここの最大勾配37%よ?単純に10m進んだら3.7m下がる計算よ?慎重に、慎重に降りていき大阪側に降りられた。途中で地元民らしきタントがすごい勢いで下って行ったけど、もう完全に狂っとる…下り途中では写真なんて撮る余裕すらなかったわ。

 

f:id:kaznak1:20230819112109j:image

南港到着。5月に四国カルストへ行った時と同様、オレンジフェリーに乗船です。台風で諦めた人も多かったのか?バイクは10台ぐらいしか載ってなかった。フェリーが出港する22時には力尽きてました…

 

 

 

 

翌朝6時に東予港へ到着。オレンジフェリーはほかのフェリーと違ってさっさか降ろされるような印象である。多分、こっちのほうが理想的な下船の仕方なんだろうけど。

ただ昨晩、メイン機のiPhone12が充電できないトラブルがあったため朝一にホームセンターへ向かわなければならないトラブルあり。こいつが充電切れるとテザリングできない→ナビ用に使っているIPhone8も使えなくなってしまうので結構致命的なのだ。ワイヤレス充電で対応できたけど、バッテリーの減りも早くなってきたし充電の差込口も怪しいので買い替え時期だろうかねー。

 

 

 

f:id:kaznak1:20230819112149j:image

しまなみ海道の入り口まで移動して糸山公園より来島大橋を撮影。そのまましまなみへ向かっても時間余りそうだったので、近くの近見山展望台へと向かってそこからも撮影。

f:id:kaznak1:20230819112222j:image

駐車場のベンチで寝っ転がってるじいさんから「もうちょっと登れば展望台あるで」と言われて登ってみる。

f:id:kaznak1:20230819112248j:image

んー…木を伐採してくれ。

そしてここよりしまなみ海道へ入ります。原付、自転車は橋の脇にある専用道路を渡っていくことになる。まずは来島大橋を渡り愛媛側の一番最初の島である馬島へ。

f:id:kaznak1:20230819112328j:image
f:id:kaznak1:20230819112320j:image

ここはバイクや自転車はエレベーターを使って島に降りる。

島自体は…バイク乗り的には全く見どころない…かも。島自体は10分ぐらいで回れて、グランピング施設と神社ぐらいしかなかった。海を眺めてぼーっとするとか釣りをする人にはいいかも。ワシは走りたいので早々に退散します。

 

f:id:kaznak1:20230819112449j:image

次の島は大島。来島大橋を間近から。

 

f:id:kaznak1:20230819112559j:image
f:id:kaznak1:20230819112552j:image

亀老山展望台より。ここは定番の絶景スポットで結構渋滞するんだけど…やはり台風の影響なのか?渋滞がない。

 

f:id:kaznak1:20230819112642j:image

道の駅で鱧天丼を食い、島の反対側にあるカレイ山展望台へ向かいます。

f:id:kaznak1:20230819112704j:image

カレイ山から伯方・大島大橋の眺め。

ここら辺から雨がぽつぽつと降り始める。雨具を着るほどでもなかったが、この日はこれからずっとこんな天気だった。

 

f:id:kaznak1:20230819112721j:image

伯方島の塩ソフト。昨今「甘じょっぱい」という味覚が認知されてきて、あまり否定的な意見がなくなってきた気がする。

 

f:id:kaznak1:20230819112756j:image

多々羅大橋

f:id:kaznak1:20230819112813j:image

デカいレモン。

この後の尾道を散策…するほど時間もなかったため、足早に巡り

f:id:kaznak1:20230819112840j:image
f:id:kaznak1:20230819112853j:image

この日の宿を目指します。

 

f:id:kaznak1:20230819112920j:image

宿は正直、古びた旅館だったけど掃除も行き届いてるし、トイレや風呂などは改装されて綺麗だった。何より家族でやってるのかな?旅館の従業員さんの人当たりの良さが北海道のライダーハウスを思い出す。もうすっかり大手のビジホばかり泊まるようにってしまったけど、偶にはこんな宿も悪くはないなぁと思いつつ今日も寝落ちしました。