20221120富士山ツーリング

10月後半からトヨタの未来都市な現場に出張ということで静岡の裾野市に常駐です。自分んちから3時間半掛かるのでもう移動が大変で大変で…鈴鹿でのオフィシャルがある週末は家に帰ってたけど、日曜夜には裾野に戻っておきたいのでレース後に高速乗って移動と思ってたら渋滞スポットに3ヶ所ほどハマってしまうので1時間以上ロスしてしまう。田舎住みだから気にしたことなかったけど、週末に都市部に帰る人たちの多さを舐めてましたわ。

 

もう流石にレースのない週末は帰るの面倒なので、バイク装備持ってきてレンタルバイク予約して富士山を回ろうと計画し、ハンターカブを抑えて段取りつけたのに…天気予報が雨でした。予約もキャンセルして終了です。

 

 

当日朝。曇ってはいるけど降るような雲ではない。一応富士山も見えてる。でも昼から雨予報だしなぁ。

 

…………結局バイク乗りたい欲が勝つ。レンタル819で当日GSX-S125を抑えて富士山方面を目指します。

f:id:kaznak1:20221210085405j:image

このバイク、フロントの接地感全然ないんですけど。最初の交差点曲がった瞬間に「これ空気圧少なくないか?」と疑うレベル。後で調べたらちゃんと入ってました。6速あるし馬力もあるので一般道を走るのに何ら不足はないんだけどね。

f:id:kaznak1:20221210090001j:image

まずはひたすらR246を走って富士スピードウェイまで来ました。サーキットに似つかわしくないロールスロイスのファントムがいっぱい出て来たけど、何のイベントだ?
f:id:kaznak1:20221210090010j:image
f:id:kaznak1:20221210090019j:image
f:id:kaznak1:20221210090030j:image

富士スピードウェイから明神峠を登る。この峠、何回も通ったことあるけどオリンピックの自転車競技コースになったときはマジかよって思ったよ。この勾配を自転車で登るって…
f:id:kaznak1:20221210090039j:image

そのまま峠を超えて山中湖のパノラマ台へ。言うても富士山見えませんがね。
f:id:kaznak1:20221210090047j:image

山中湖湖畔にて。言うてもふ(ry
f:id:kaznak1:20221210090058j:image

道の駅よしだで昼食。吉田うどーん。
f:id:kaznak1:20221210090106j:image

北富士演習場前にて。

 

ここから反時計回りで富士山を回る途中、雨にずーっとやられました。心折れそうになるぐらいに。なのでもう写真ありません。

 

最後に沼津の店に戻ってバイクを返却して終了です。レンタルバイクを今回初めて借りてみたけど、125クラスで¥6000ぐらいで200kmほどの走行距離。バイク所有してる身からすればやっぱり割高感があるかな?ちょっと250クラス以上はまだ借りる気になれない。