Radio Crazy2022

f:id:kaznak1:20221230123631j:image今年3年ぶりに開催となったレディクレ最終日に参戦。11月半ばまで仕事の忙しさもあって全く気にしてなかったが、ライブ仲間から最終日の面子が凄いと聞いて確認すると…

f:id:kaznak1:20221230120405p:image

これは…ロッキンおじさんにブッ刺さる!アジカンエルレが出るだけで行くの決定。結局ライブ仲間は挫折で独り参戦になったけど。

 

当日。仕事最終日だったが休んだった。会場のインテックスまで行くぜとジムニーを始動させると……なんか1気筒死んでないか?音が完全にパラツイン。様子みるためちょっと走ってみたらボンネットから白煙が!エンジンルーム開けてみたらプラグ周りの配線が焼け落ちてる。なんじゃこれ!

f:id:kaznak1:20221230121220j:image

先週、軽いスノーアタックしに行ったときに兆候もなかったのに。取り敢えず行きつけの整備工場に連絡し緊急入庫と代車手配を行う。営業最終日だから良かった。代車で会場に急ぐ。

f:id:kaznak1:20221230121532j:image

f:id:kaznak1:20221230123631j:image

 

会場到着。そして入場口前で電子チケットをダウンロードしたときに凍り付く。買った日付け間違っとるやん‼︎‼︎‼︎

f:id:kaznak1:20221230121758j:image

f:id:kaznak1:20221230123545j:image

窓口で色々聞くも救済措置は無し。諦めて当日券買って入場しました。¥12000を字の如くドブに捨てました。オレ死ね!

 

ちょっとスピリチュアルな話しをば。

朝っぱらのジムニートラブルといい、チケット間違いといい、金巡りに関しては自分は貯め込むようなことをしていると何かしらトラブルやミスによってお金を失う機会にぶち当たることが多い。やはり一定額を世の中に流していかなければ自分の業(カルマ)が溜まってしまうようだ。未来のために貯めるのも重要だがあの世までは持っていけないからな。そこの匙加減を気にしながら散財も重要ではなかろうか。

 

f:id:kaznak1:20221230123619j:image

まーこんな感じでやや遅れて会場入りしまして、お目当て一発目の打首獄門同好会は最後2曲を後方で聴けたのみ。クソぅ…

 

先に昼飯を食って、前から興味があったNulbarich

を観る。予想以上に良かった。年を重ねるごとに音楽の嗜好も変わってきていて、普段からもミディアムorスローテンポを昔より好むようになってきたが、今の自分には丁度刺さるような楽曲だ。

 

ここからまたちょっと待ってからホルモンを後ろから見つつ、オーラル→アジカンエルレと徐々に中央寄りに向かう戦略を立てる。

 

マキシマムザホルモン

実は初めてだったりする。客層の暴れっぷりから敬遠してたから後方待機。意外にもレディクレ初参加らしい。まぁフェス向けのヒット曲多め、自分レベルでも十分楽しめた。

 

THE ORAL CIGARETTES

フェスで何回か観てるぐらいで結構ニワカ勢。途中で仕事の電話掛かってきて気がだいぶ散ってしまい半分くらいしか楽しめてなかった。クソが!

 

ここから本命のASIAN KUNG-FU GENERATION

Re:Re:からスタート。今回のライブは声出しOKということも意識してか、リライトや君という花といった鉄板曲も演奏してやっぱり盛り上がるね。でもやっぱりリライトはもう演り飽きてるんだろうな。アレンジが変になってきてるw新しめの曲ではYou To YouやBe Alrightも。最近のライブでも結構やってる印象あるね。

 

最後は念願のELLEGARDEN

休止前に一度だけ行くことが出来て以来、10年以上ぶりか?4人がステージに立っている姿は自分の思い出も含めてグッと来た。超過密状態の観客を見てみると自分と同じ世代もいるが、20代の顔も多い。世代を超えた伝説的バンドとなっていたのだなぁ。1曲目のSupernovaから思い入れがハンパない。フェスなので一通りの鉄板曲としてSlamanderやジターバグなんかも演奏し、最後はスターフィッシュで締め。欲を言えば高架線やRedhotもやって欲しかったな。

 

f:id:kaznak1:20221230154512j:image

トリのエルレは信じられないほどの密度で、ここ数年では信じられない人混みでのライブだった。やっぱり声を出してライブを楽しめるのが良い。コロナの状況にもよるが、願わくば来年はもっと緩和されることを願う。

 

そして最後、立駐から脱出するのに2時間掛かって帰着しました。

 

追記

翌日以降、体調を崩して寝込んで年明け早々に病院に行ったらコロナでした。絶対原因は過密状態のライブだよな…