2023 しまなみツーリング2

この日は台風が近畿地方に上陸し、最も影響のある日。朝起きて外を覗くとやっぱり雨か…もう一泊してダラダラ雨を躱そうかとも思ったが広島方面は雨の影響がなさそうだ。覚悟を決めて雨具を装着して走り出す。合羽着てバイク乗るなんて何年ぶりだろうか?それぐらい近年は雨雲レーダーで雨を避けて走ってきた。本来なら景色の良い瀬戸内の海沿いを無心で走る…

f:id:kaznak1:20230819113020j:image

1時間ほど走って雨雲を抜けることができた。でもいつ雨降るか分らんような天気なので今日は呉、広島の名所巡りに変更です。

 

f:id:kaznak1:20230819113053j:image

呉に到着。

f:id:kaznak1:20230819113125j:image

てつのくじら館。初めて入館した。海上自衛隊の広報活動も担っているためか無料なのね。船内も一部公開されているけれども制御盤関係の作りが古いなぁと思って係の人に聞いてみたら1983年起工と…納得すると同時に最新鋭潜水艦がどれほどのものなのか、興味が湧くね。海上自衛隊流の歴史博物館といった印象でした。

 

f:id:kaznak1:20230819113146j:image

大和ミュージアム。こちらは過去二回行ったことがあるので今回はパスした。「日本海軍と航空母艦」の企画展にかなり惹かれたけど…

 

f:id:kaznak1:20230819113207j:image
f:id:kaznak1:20230819113215j:image

最近砲身などを加工していた超大型旋盤が屋外展示されるようになったので、そちらは食い気味で拝見してました。

 

f:id:kaznak1:20230819113219j:image

隣のショッピングモールで昼飯にお好み焼きを食い、広島市内へ移動しようと外へ出ると…

f:id:kaznak1:20230819113239j:image

めちゃ降ってるがなー。カブに引っ掛けてきたヘルメットのバイザー全開やがなー。

 

ゲリラ豪雨的な雨なので少し待ち、カブで広島市内へ移動します。

f:id:kaznak1:20230819113306j:image
f:id:kaznak1:20230819113259j:image

平和記念公園周辺を散策し、

f:id:kaznak1:20230819113318j:image

今回はこちらも見てきました。G7の影響もあったのか?半分近く外国人旅行者でした。

展示内容は…思ったよりもキツいなぁといった感想。展示物を抜けた後の渡り廊下で休憩してる人達、みんな神妙な顔してたのがすげー印象に残った。

 

f:id:kaznak1:20230819113349j:image
f:id:kaznak1:20230819113341j:image

その後は広島城まで歩く。ここも原爆でぶっ飛んで再建されてるんよね。

 

19時前まで広島市内をウロウロし、その日は呉に宿を取っていたので戻る。その際に

灰ヶ峰という夜景の見える場所に立ち寄る。

f:id:kaznak1:20230819113406j:image
f:id:kaznak1:20230819113359j:image

絶景。だけどここに辿り着くまでの道中が怖過ぎてちびりそうだったよママン。

 

f:id:kaznak1:20230819113418j:image
f:id:kaznak1:20230819113426j:image

今日のお宿。棚に突っ込まれてるこの機材は何ぞ?

 

この日歩いた歩数…2万歩。と言っても現場で一日これぐらい歩いてるけどね。