2023 しまなみツーリング3

3日目。晴れ。

朝も早よから呉を散策するよ。

 

f:id:kaznak1:20230819113705j:image
f:id:kaznak1:20230819113720j:image
f:id:kaznak1:20230819113728j:image

歴史の見る丘から。目隠し用の大屋根の下で大和が建造されていたそうな。

 

f:id:kaznak1:20230819114220j:image
f:id:kaznak1:20230819114213j:image
f:id:kaznak1:20230819114227j:image
f:id:kaznak1:20230819114234j:image

アレイからすこじま。何度も来ているが、こんなに潜水艦が係留されてるの初めて見た。

 

呉市内→とびしま街道を目指して移動します。

f:id:kaznak1:20230819114253j:image
f:id:kaznak1:20230819114245j:image

やはり瀬戸内は青空が似合うよ。

 

とびしま海道先端の岡村島からしまなみ海道の大三島までフェリーで移動します。

f:id:kaznak1:20230819114311j:image
f:id:kaznak1:20230819114319j:image

フェリーでの移動が根付いているからか、さっさか乗り降りさせられる笑

 

f:id:kaznak1:20230819114350j:image
f:id:kaznak1:20230819114342j:image
f:id:kaznak1:20230819114406j:image
f:id:kaznak1:20230819114358j:image

初日の曇り空を取り返すようにしまなみを半分ぐらい折り返して写真撮影。

 

帰りのフェリーが22時発と、まだ時間に余裕があるため愛媛側の海岸線を走ります。

f:id:kaznak1:20230819114351j:image

夕日まで眺められたら最高だったかも。

 

f:id:kaznak1:20230819115046j:image
f:id:kaznak1:20230819115054j:image

松山城。最後の最後で雲行きが若干怪しくなってきた。

 

f:id:kaznak1:20230819115102j:image

晩飯調達後に東予港に戻ってきました。こいつで大阪まで帰還いたします。

 

f:id:kaznak1:20230819115112j:image

翌朝。フェリーから大阪方面を見ると雨雲と雷が…最後までこんな調子かよ。

 

f:id:kaznak1:20230819115123j:image

大阪市内で雨に降られ、逃げるように針まで一気に走り抜ける。ここから下道で三重まで戻って今回の旅は終了しました。走行距離約1000km。

 

夏のしまなみは何度か行っているが、今回は人もバイクも少なかったと思う。やはり台風の影響が大きかったのかな。まぁ通行止めやら欠航なんかを考えたら普通は取り止めるわなー。実際東海新幹線の欠便の影響は大きかったみたいだし。