MT-09SP もうすぐ車検

3年前に購入した09SPも、あっという間に車検の時期が近付いてきた。3年で走行距離約30000km と、週末ライダーにしちゃなかなかの走行距離かなと思います。当初は5年ぐらいは乗ろうかなーって思ってたけど、モデルチェンジするトレーサー9が発表されてから

f:id:kaznak1:20210227091735j:plain

結構真剣に乗り換えようかと思い始めてきた。元々一回のツーリング走行距離の長い自分にとってカウル、18lタンク装備のトレーサーのようなツーリングモデルのほうが用途に合ってるんよね。初代、二代目とMT-09を乗り継いでCP3エンジンの馬力、燃費、特性のバランスの良さは気に入ってるのでスタイリングも相まって新型トレーサー9はドンピシャ。登場時期が6月頃らしいっつーワケで、車検のタイミングでSP手放すかー?とも考えながら行きつけのバイク屋に情報仕入れに行ったら…ヤマハカワサキ、ホンダに続いて大型車両はYSPやアドヴァンスディーラーでしか取り扱いできなくなるらしく、仕入れできないとか…マジかよ(--;) しかも自分の住む三重にYSPはないし、唯一取り扱いできるのが現状、桑名のレッドバロンだけ。もう既にヤマハのラインアップに載っているテネレ700からそのような体制となったそうだ。

バイク屋おやっさんも自分のとこで買ってもらったバイク以外、整備断ろうかとまで考えてる様子…まぁ元々いい年のとーちゃんかーちゃんで経営してるお店だから、意欲削がれるわなぁ。先細るバイク業界の顧客抱え込みかどうかは分からないけど、ユーザーから見ても末端の切り捨てにしか見えないこの体制、都会ならまだしも地方にとってはユーザーもメンテの際に苦労する羽目になる。先にも書いたように今お世話になってるバイク屋がいつまで商売してくれるのかっていう不安はあったけど、昨今のメーカー方針で、そんな未来が一気に近づいてきたような感覚に陥ってしまった。

 

そんでまぁ、取り敢えずSPは車検取って継続で。しかしまぁ、近所のバイク正規ディーラー基準で考えるとなると、今後乗るメーカーがホンダかドカティかBMWしか選択肢なくなるぞ…