C125でサーキットを走るの巻

毎年この時期に行われるサーキットオフィシャル対象の走行会にC125で参加してきました。今年エントリーしなかったので、冷やかしで行くだけ予定だったが飛び込みOKというので急遽エントリーしました。元々二輪枠は台数スカスカだしね。ツナギは持ってるけど入りませんし、レーシングブーツもないので先導車ありの体験走行枠で参加です。

f:id:kaznak1:20230212071752j:image

ゆっくりではあるけど40分走行枠があるので6周ぐらいはできたかな?C125だと最高速はバックストレートで100km/h、下り坂になるメインストレートで110km/hぐらいでした。ステップの低いバイクなのでどれだけ擦るのやら…と思っていたら意外にも一回だけだった。サーキットだとカント(路面の傾斜)が付いてるから寝かし込めできるみたいだ。先導車がコーナーでかなり減速して進入するから全然攻め込んで走ることはなかったけどね。

f:id:kaznak1:20230212071802j:image

後日、給油してみると何と5km/lも燃費が落ちていた。と言っても55km/lですがw

未だ車でハイブリッド車でも25km/l程度(これはこれで凄いけど)と考えると、遥か昔からベースがあるこのエンジンがそのまま未来まで走り続けられる可能性を秘めていると思えるよ。