TRACER9 GT&C125 タイヤ交換

2台同時にタイヤ交換のタイミングが来てしまった…トレーサーは純正装着のBS T32で約12500km走行してフロントがスリップサイン、リアが2部山辺り。結構持ったな。

f:id:kaznak1:20230121181627j:image

f:id:kaznak1:20230121181703j:image

C125は前回交換したのがMI パイロットストリート2で、コチラも約10000km走行してフロント3部山辺り、リアはワイヤーちょっと見え始めぐらい(^^;

f:id:kaznak1:20230121181729j:image

f:id:kaznak1:20230121181746j:image

まぁC125というかカブは後輪の方に荷重掛かるためかリアの方が減りが早いんで、フロント1回に付きリア2回のルーティンでもいいんだけどね。カブだとあんまりコーナー攻めるみたいな走りもそんなに出来ないのでグリップ感ではあまり分からず、気が付けば丸ボウズなんてことは良くある。流石にウェット路面じゃ簡単にロックして滑ってしまいますがね。C125なんかすぐステップ擦るので、こんなハイグリップタイヤは完全にオーバースペックである。

因みに自分はC125でコーナー攻めるとき、もうオフ車やモタードみたいに足出して曲がってる。なんかバックステップ的なパーツないもんかね…

 

一方トレーサーの方なんだけど、自分の乗り方だとビッグバイクは前後で同じぐらいの減り方するのがいつものパターンなのでフロントが先に終わるなんて珍しい。電制サスの影響なんだろうか?しかし純正のT32はスリップサイン近くになると急激にグリップ力が落ちていた。もうコーナー中に何回もフロント滑ったし、最終的には交差点を左折する際にもフロントの安定感を感じることができずにスムーズに曲げられなかった。色々と限界だったんで交換。次のタイヤは…

f:id:kaznak1:20230121184759j:image

MI パイロットパワー2CT。

2台一気に交換のタイミングになってしまったのでちょっとコスト削りました。とは言え2CTは不動のロングセラーで今まで何度も履いたことのある一品。なので特に不安要素もありません。ライフ、グリップ、コスト。色々悩むなら取り敢えず2CT選んでおけば大丈夫だって。

f:id:kaznak1:20230121185410j:image

C125の方はパイロットストリート2をお替わりです。グリップもライフも値段も申し分なかったからね。

f:id:kaznak1:20230121185702p:image

ホントはこちらのシティエクストラに変えたかったんだけど、今のご時世らしく欠品のため諦めました。こっちの方が少しのダートでもグリップしそうで良かったんだけどなぁ。

 

チョイスを見てもらって分かる通り、ワシはミシュラン派です。変な癖や急激な性能低下を感じることが少ないので。逆にBSは今回のT32の感想も相俟ってあんまり好きじゃないかなー。

 

追記

翌日にタイヤ皮剥き→ちょっとグネグネ道を走ったけど、純正T32と2CTの硬さの違いが顕著でコーナーの曲がり方に戸惑うレベル。感覚の修正していかないと…何度も履いてる2CTなのに、ツーリングタイヤから替えるとこんなに戸惑うもんなのね。人間の慣れる感覚とは結構厄介なものですな。